top of page

space空BLOG

ローズマリー軟膏の効能と作り方

ローズマリー軟膏についてのお問い合わせが多いので再掲します。

ローズマリー軟膏、どんどん作りましょう~

ローズマリーチンキとローズマリー軟膏について

中世のヨーロッパ

14世紀のハンガリー王妃、エリザベート

70歳を過ぎるころから、老齢のために健康を害してしまいました。

そんな彼女のためにイタリアの修道院で作られた、

チンキ(ハーブをアルコールで漬け込んだもの)が献上されました。

エリザベートは肉体的な健康を取り戻しただけではなく、 隣国の20代の若きポーランドの王子がプロポーズしたのだそうです

このエピソードから、このローズマリーのチンキは ”ハンガリー王妃の水(ハンガリアン・ウォーター)”と呼ばれ、”若返りの水”の別名を持っています。

☆彡抗菌・抗炎症・収斂作用 ☆彡キビや吹き出物の予防・改善 ☆彡脂性肌の改善、肌荒れやあかぎれなどの緩和 ☆彡代謝促進作用➝肌の張りを保つ効果、しわを予防・解消

☆彡表皮のしわから真皮のしわまで有効

なんですって

すごいね

ルシアが顔や全身に使ってみた感じでは、確かに肌荒れや乾燥にはとても効きました。

少しべたつきますが、とてもしっとりして、いろんなハンドクリーム使ってきましたが、最高です

しわには、まだよくわかりません

それから、乾燥のため足の皮膚がかゆかったいみみんは1度塗っただけで劇的にかゆみがなくなったそうです

息子は二の腕にニキビの予備軍のようなぷつぷつがありましたが、無くなってきたようです

ローズマリーが含有するウルソール酸が コラーゲン繊維損傷の修復・改善に同様の効果があるようです❣

ウルソール酸は、融点が高いため、水蒸気蒸留の精油では抽出できません。

高濃度エタノールで抽出可能。

また、ウルソール酸はワセリンにのみ溶解可能

まとめると、高濃度エタノールで抽出して、ワセリンで軟膏作るということですね

ローズマリーチンキの作り方

無水エタノールに、ローズマリーを漬け込みます。 2週間で完成です。

・無水エタノール  100cc ・ローズマリー   20g

※ルシアは、生のローズマリーを洗ってよく乾かしてギューギューに詰めて、浸る程度に無水エタノールを入れます。計ってません

使い方 ・化粧水 ・お風呂の入浴剤 ・ルームスプレー ・オリジナル香水 ・消臭剤 ルシアの最近の化粧水は、

炭酸水にアロマオイルと少しのアルガンオイル、CO2ガンズ、ローズマリーチンキ

ローズマリー軟膏の作り方

ローズマリーチンキ10cc

ワセリン20g

分量のローズマリーチンキとワセリンを容器に入れて、湯煎にかけます。

アルコールが飛ぶまで、10分程度よくかき混ぜます。

容器に小分けします。

ルシア製作ローズマリー軟膏


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Instagram Classic
  • Pinterest Classic
bottom of page